流産 PMS 妊娠の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
私は結婚して5年になります。一度妊娠しましたが、残念ながら流産してしまいました。もう一度体調を整えて妊娠に備えるとともに、不定愁訴・PMS(頭痛・めまい・気分の不良など)に悩んでおりましたので、そのあたりを改善したいと思っていました。
30代女性
漢方を始めてすぐに効果が感じられました。以前は頻繁に体調を崩していましたが、その時々の不調に合わせて変えていただいた漢方が体に合っており、快適に過ごすことができました。
体調が良くなったためか排卵痛と生理痛が減少し、長く悩まされていたPMSの症状もなくなりました。目の疲れや肩こりも緩和されました。以前に比べて、全体的に体力がついた感じがします。
もともと低温期が長く高温期の体温が低く生理周期も一定ではなかったのですが、周期調節法を続けるうちにだんだんと生理が整ってきて、結果的に赤ちゃんを授かることができました。
この方は9ヶ月周期調節法を行いました。体調が良くなったことで妊娠されました。子宮内膜症の既往歴もあるとのことで、「気」の巡り「血」の巡りが悪い症状が目立っているご様子でした。
最初は自覚症状の改善に力を入れ、徐々に漢方を変えていきました。妊娠後もつわりの漢方などを服用しました。元気でかわいい男の子を出産され、本当におめでとうございます。
TEL:055-926-8866
住所:静岡県沼津市西沢田335-1